sceneDidLoad()を知らなかった…

2018年3月1日〜2日にtry! Swift TOKYO 2018が開催されました。

https://www.tryswift.co/events/2018/tokyo/jp/

僕は残念ながら参加できなかったのですが、giginetさんによるSpriteKitの講演があり、SpriteKitファンとして楽しみにしていました。

聞き起こしは以下で閲覧できます。(後日講演の動画も公開されるはずです)

http://niwatako.hatenablog.jp/entry/2018/03/01/172744

SpriteKitの概要を掴むには良いと思いますので、これから触ってみるという方は是非ご覧ください。

それでは、本題です。

スライドの中でsceneDidLoad()というメソッドが出てきました。
「え?UIViewControllerviewDidLoad()的なもの??そんな便利なものあったの?」とびっくりました。

ドキュメントを見ると確かにありました!

https://developer.apple.com/documentation/spritekit/skscene/1645216-scenedidload

iOS 10.0+

iOS 10から追加されていたようです。気付かずにずっとdidMove(to:)を使い続けていました…。
(こちらはiOS 7からある)

今度からSceneの読み込み直後に行ないたい処理はdidLoadを使おうと思います。

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