Spkite Kitの物理エンジン向けデバッグドロー用ライブラリ「PhysicsDebugger」
Sprite Kitには物理エンジンが組み込まれており、簡単に物理シミュレーションが利用できて便利です。
ただ、デバッグ表示用の機能がないため、どこにPhysicsBodyを追加したか、見た目では知ることができません。
そんな不満を解決してくれるのが、PhysicsDebuggerです。
早速使ってみます。
インストール
CocoaPodsに対応してるので簡単です。
CocoaPodsを初めて使う場合、これ以降.xcodeprojではなく、.xcworkspaceを開く必要があることに注意してください。
利用方法
ヘッダをインポートして、描画対象のノードが作成される前に、init
を呼び、
drawPhysicsBodies
を呼びます。
今回は、SJMapNodeに追加してみました。
これで実行すると、以下のようにPhysicsBodyに赤枠がついて可視化されます。
赤枠が表示される
感想
手軽に使えて便利でした。
ただ、ちょっとコードに手を加える量が多いかなぁ、という印象。
まぁそれでも、毎回PhysicsBodyと同じ大きさのShapeNodeを作成して追加する、とかに比べればはるかに綺麗ですが。
あと、このライブラリに限った話ではないですが、デバッグドローのぶんNodeの数が増えて動作がもっさりになるので、常に使用しながらの開発は厳しいかもしれません。
しばらく使って様子を見てみようと思います。
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