Xcode 5.0で遭遇した問題。
BrowserQuestのtilesheetを使って、マップを表示しようとしてたんですが、何度やってもうまくいかなくて困りました。
いろいろ試していて判明したのは、大きなサイズ(容量ではなくピクセル数)を指定したSKTextureが真っ黒になるということでした。
こんな感じで、4097ピクセル以上になると表示されなくなってしまうようです。 幅を変えても関係なさそうだったので、1辺の長さが問題になる模様。
SKTexture Class Referenceには特に何も書いていない気がしますし、エラーログなども出ていません。
サイズを小さくするしかない?
そもそも全ての環境で発生する問題なのかも不明ですが…。
ソースコードは、
sj-posts-apps/SJLargeTexture at master · tnantoka/sj-posts-apps
に置いてありますので、ご自由にどうぞ。
何かわかったらまた書きます。
Hirohito Katoさんから、コメント欄で原因を教えていただきました。
GPUの制限により4096x4096までのサイズしか扱えないためのようです。
参考
情報提供ありがとうございました!